無事終了、どうもありがとうございました!

随分遅くなってしまいましたが、上映会無事終了しました!
お越しくださった方、本当にどうもありがとうございました!

来場者は全部で19名、
お子さんや年配の方もいらしてくださいました。


何より有難かったのは、ご来場くださった方のほとんどが
アンケートにご協力くださったことです。
今までの職歴の中で、イベントの企画や宣伝をやったことは
あるのですが、当日の会場運営については劇場やイベント屋さん
任せで、実は始めての経験でした・・・。


下見だけでは思い及ばなかったことを色々ご教示いただきまして、
本当に参考になりました。


開場までの段取りや暗幕効果の向上など、すぐに改善できることも
多そうなので、改めてアンケートを見直しつつ、
少しずつよい会にしていきたいと思います。




あと、改めて思ったのですが、やっぱりフィルムというのは
いいものですね。
人によってはすぐ後ろでガーガーやってるのが気になる人も
いるのかもしれませんが、16ミリや8ミリは後ろで映写機を
回しながら観るべきであるような気がするというか、
そういうものって、多くの大人が子どもの頃に経験したことの
ある (と想像する)映画の原情景なのではないかという
気がするんです。


プリントの状態が殊の外よかったことにも助けられましたが、
今回のような「素材」「色彩」などを見せる作品については、
やはりフィルムでなくては、本当の意味で「観た」とは
言えないのではないかと私は思っています。


近頃各地の視聴覚ライブラリーでは16ミリの保管をやめる
ところが出始めているようですが、なんとかうまく保存して
活用していければいいのだけど・・・。




FILMRONICとは、新しい発見や人との出会いを映画を通して
生み出していくという、私が映画に対して信じている力を
実に見事に表現している言葉です。
今後回を重ねて、作品だけに頼らないそれに少しでも近づける
ような、質のいい上映会にしていこうと思っております。




次回は3月20日(祝)に同じくパフスペースで行います。
http://www.pafspace.com/index.html
詳細はこれからですが、次回もまた短篇アニメにするつもりです。

今回来てくださった方も来れなかった方も、
ぜひご来場お待ちしております!!