2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月8日、上映会やります

FILMRONIC 〔フィルムロニク〕 上映企画 連続企画・無限なるアニメーションの世界 vol.1 世界のアニメーション 2009年2月8日(日)開映15:30/終了17:30(予定) 〔入場無料〕 ひとコマひとコマを人間の手で創造し、その膨大な積み重ねによって生み出される…

個人で短編配給業

この度の上映会に向けて、 その筋に詳しそうな知人にお知恵拝借を願ったところ、 以下のHPのことを教えてもらった。 http://blogs.yahoo.co.jp/hiromi_ito2002jpHPというかブログなんだけど、 短編アニメを中心に個人で配給業をされている オフィスH(…

『エグザイル/絆』

自分が正しいと思った道を選ぶ、不器用な男たちが繰り広げる これぞ、「男のロマン」。 なんというか、女なら誰でも覗いてみたいと思うはずでる 男子校の世界というか、もちろん全然違うんだけど、 そういう女には一生分からないであろう、全てを超えた情・…

遅ればせながら、2008年の映画ベスト10 (には満たず)

この8年ぐらい、毎年やっているのが 「映画館100本ノック」。 私の映画的嗜好として、劇場で映画を観ることに こだわりを持っていて、 その実践的行動なのだが、そのノックと合わせて、 毎年末にやっているのが「ベスト映画」の選定。 これは、当時勤めてい…

作品紹介(3) 『シュッシュポッポ』

積み木ブロックに描画・彩色をほどこした登場人物に、背景も全て積み木という異色のコマ撮りアニメーション。監督は、カナダの映画制作庁NFBを代表する作家で、「砂の城」で1978年のアカデミー賞短編アニメーション賞を受賞したコ・ホードマン。積み木の世界…

作品紹介(2) 『ザムザ氏の変身』

フランツ・カフカの傑作短編「変身」を、砂に下から光をあて、砂の影の濃淡で表現する砂アニメーションで映画化。原作に沿ったストーリーではなく、自由奔放な動きとフォルムで、観る者に限りないイマジネーションを与えてくれる。 監督は、70〜80年代のカナ…

作品紹介(1) 『バッタ君町に行く』

ベティ・ブープやアニメ版ポパイの生みの親であり、初期のディズニー作品を向こうに回していたフライシャー兄弟による長編アニメーション。 ブロードウェイの外れにあるさびれた屋敷の庭を舞台に、みつばちのハニー・ビーとバッタのホピティの恋物語を描く。…