個人で短編配給業

この度の上映会に向けて、
その筋に詳しそうな知人にお知恵拝借を願ったところ、
以下のHPのことを教えてもらった。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiromi_ito2002jp

HPというかブログなんだけど、
短編アニメを中心に個人で配給業をされている
オフィスH(アッシュ)の伊藤さんという方の活動ブログである。


世界各地の短編アニメを日本に紹介されたり、
逆に日本で作られた短編を海外に出したり、そのためのコーディネートを
されたり。


よっぽどの資産家かもしくはパトロンでもいない限り、
個人で映画の配給なんてできっこないと勝手に思い込んでいたが、
実際にやられている方がいらっしゃったとは・・・。


時々下北沢の短編映画館トリウッドで「カナダアニメーション」の
特集上映をやってますが、こちらの企画だったのだ。


そして、これぞ個人ならではなのだが、
アニメーションに限らず映像文化・ビジネスについて率直な意見も
書かれていたり、単純に読み物としての面白さもあって、
色々勉強にもなるし、とにかく目から鱗の連続で時間が経つのも
忘れてじっくり読み耽ってしまいました・・・。

        • -



それで、その中で初めて知ったのだけど、
今度の上映会で扱うNFB(カナダ国立映画制作庁)は、
今年で創設70周年を迎えるのだそうだ。
ノーマン・マクラレンによるアニメスタジオ創立は2年後の1941年)


上の伊藤さんもブログで書かれているけど、70周年記念上映、
ご検討されているようですね。
下北沢という街が余り好きではなく、トリウッドにも
久しく行っていないのだけど、イベント開催の時には足を運びたいなぁ。


で、規模は果てしなく小さいけども、
第1弾イベント(自称)は我がFILMRONICにて開催!ということで(笑)